ひらめき☆ときめきサイエンス 作って贈ろう全国へ!盲学校用おしゃべり学習器のものづくり教室

event_available 日時: 2016年9月25日 8時50分 から 18時0分 まで

一般

ひらめき☆ときめきサイエンス 作って贈ろう全国へ!盲学校用おしゃべり学習器のものづくり教室

ひらめき☆ときめきサイエンスとは、研究機関で行っている最先端の科研費の研究成果について、小学5?6年生、中学生、高校生の皆さんが、直に見る、聞く、ふれることで、科学のおもしろさを感じてもらうプログラムです。
若い時にボランティア活動を2年経験し、熊大で「社会に繋がるものづくり講習会」を始めて5年。そこで生まれた学生サークルと力を合わせ、日本中の盲学校全てに計140台以上の教具を寄贈。 「技術は人を幸せにできる!」がモットー。 作る人と使う人が技術を介してお互いに笑顔になれたら最高!ですね。

日時 平成28年9月25日(日)集合時間 8:50
場所 集合場所:熊本大学 工学部百周年記念館( キャンパスマップ黒髪南地区[55]番建物の前
対象 高校生(12名)
参加費 無料
申込方法 「ひらめき☆ときめきサイエンス~ようこそ大学の研究室へ~(日本学術振興会のサイト)」の 申込みフォーム に必要事項を入力し送信してください。

申込締切日:平成28年9月2日(金)
■当プログラムは、定員を超えた場合は申込締切日後に抽選を行い、9月9日(金)までに郵便(またはメール)にて全員にご連絡します。
内容 プログラム3:作って贈ろう全国へ!盲学校用おしゃべり学習器のものづくり教室

点字は、全盲の人にとって欠かせない読み書きの方法。その勉強に入る前の幼児向けに、音遊びしながら点字に興味を持てるように工夫した学習玩具が「ぴん六」です。これ以外にも、音によって学習意欲を高める数々の教具を作ってきました。今年は、その中で盲学校から要望がある教具の製作体験をしながら、視覚障碍の実情を学び、完成した教具を待っている全国の盲学校に贈ります。大学生が優しく指導するので、文系女子でも毎年ちゃんと完成させています。 バリアフリーな世の中を考える1日に。そして、あなたに出来る社会貢献を。高校では学べない「勉強で人を笑顔にする」という感動が、参加するあなたへのお土産です。。
  • 当日のスケジュール等については、 こちら (PDF213KB)をご覧ください。
用意する物 筆記用具
特記事項 当日は、お弁当?飲み物が配布されます。
製作の進行状況によって、1時間を限度に予定が繰り下がる可能性があります。
(部分参加は出来ません)
お問い合わせ先 TEL?FAX:096-342-3623/096-342-3630(工学部技術部 須惠耕二)
E-mail:hiratoki2016@tech.eng.※
(迷惑メールへの対策のため、メールアドレスの kumamoto-u.ac.jp を※に置き換えております。)
お問い合わせ
マーケティング推進部 研究推進課
096-342-3242

URL http://www.jsps.go.jp/hirameki/